大学

選択した講義科目の内容です

2025
印刷
講義科目名称 :
グローバルマインドとスキル
英文科目名称 :
 
授業コード :
13104040 
開講期間 配当年 単位数 科目必選区分
後期集中  1・2・3・4  2  選択 
担当教員
嶋津 幸樹 
区分  科目番号  曜日・時限    
           
添付ファイル
対象学生
全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人・高校生等)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等)
授業の目的
この講座では英語で世界の教養を学び、英語の4技能に加えて「自分軸」「他者軸」「社会軸」の3軸をベースにグローバルマインドを身につけ、自己分析・自己探究を通して自らの学びを発信するスキルを育成します。英語「を」学ぶのではなく英語「で」自分のことと世界のことを探究することで、新しい視野や価値観を手に入れ、最終発表では探究したい教養テーマを自分の人生ストーリーと融合させ、約3分の英語プレゼンテーションで表現します。各授業では大学入門レベルの学問テーマをベースに議論・協働を通して深く学び、興味開発や自己探究に繋げます。全5回を通してグローバルマインドとスキルを身につけ、山梨と世界の架け橋として活躍するための素地を育成することを目的としています。
学士力A
技法力
学士力A(ウエイト)
学士力B
実践力
学士力B(ウエイト)
学士力C
倫理・シティズンシップ力
学士力C(ウエイト)
学士力D
 
学士力D(ウエイト)
 
学士力E
 
学士力E(ウエイト)
 
学士力F
 
学士力F(ウエイト)
 
学士力G
 
学士力G(ウエイト)
 
学士力H
 
学士力H(ウエイト)
 
到達目標No.1
自分の伝えたい想いを英語で発信することができる。
到達目標No.1(学士力対応)
技法力
到達目標No.2
批判的思考力をもって論理的に発話できる。
到達目標No.2(学士力対応)
実践力
到達目標No.3
自分を知り、世界を知り、批判的思考力を使い客観的に俯瞰して物事を見ることができる。
到達目標No.3(学士力対応)
実践力
到達目標No.4
与えられたものではない、自分の興味・情熱をもとに行動することができる。
到達目標No.4(学士力対応)
倫理・シティズンシップ力
到達目標No.5
 
到達目標No.5(学士力対応)
 
成績評価の方法
評価の方法 割合(%) 評価の基準
目標No.1 25% 最終プレゼンテーション課題の完成度により評価する。
目標No.2 25% 講義への参加態度(質疑応答、議論への参加)により評価する。
目標No.3 25% 講義への参加態度(質疑応答、議論への参加)により評価する。
目標No.4 25% 最終プレゼンテーション課題の完成度により評価する。
合計 100%
授業の方法
・Slack上で課題配信や講師との連絡を行う
・パワーポイントや映像を用いて講義と学生参加型・探究型のワークショップ形式で進める
・使用言語は日本語30%英語70%のバイリンガルで実施する
・議論やチームでの活動は日本語で、ワークのアウトプットや最終発表は英語で行う

本講義では初回のオンデマンド授業配信に加え、2週連続4日間の受講生主体のインタラクティブな授業を行います。
受講に際して・学生へのメッセージ
世界は激動の時代を迎えています。これまでの常識が非常識となり、日本と世界はより綿密に連携をとり世界の課題に向けてアクションを起こしていくことが必要とされます。今の時代に即した新しいマインドを手に入れてローカルにもグローバルにもインパクトを与えるプロジェクトを共に創りましょう。
教科書
テキスト ・嶋津幸樹著:超英会話コミュ力(ジャパンタイムズ出版)
参考書 ・Nichola Raihani著:The Social Instinct
・Steven Pinker著:The Language Instinct
・Hans Rosling, Ola Rosling, Anna Rosling Roennlund著:Factfullness
・嶋津幸樹著:ビジュアルで覚えるIELTS基本英単語(ジャパンタイムズ出版)
授業計画の概要
1
タイトル (12/8月)Global Mind & Skill 1.0
 
授業内容 目標設定 
事前学習  
事後学習 参考資料の閲覧 
2
タイトル (12/13土)Global Mind & Skill 1.0
 
授業内容 教養テーマ「生物学(Biology)」「考古学(Archaeology)」 
事前学習  
事後学習 授業の振り返り 
3
タイトル (12/13土)Global Mind & Skill 1.0
 
授業内容 教養テーマ「生物学(Biology)」「考古学(Archaeology)」 
事前学習  
事後学習 授業の振り返り 
4
タイトル (12/13土)Global Mind & Skill 2.0
 
授業内容 教養テーマ「言語学(Linguistics)」「宗教学(Religion)」 
事前学習  
事後学習 授業の振り返り 
5
タイトル (12/13土)Global Mind & Skill 2.0
 
授業内容 教養テーマ「言語学(Linguistics)」「宗教学(Religion)」 
事前学習  
事後学習 課題レポート
 
6
タイトル (12/14日)Global Mind & Skill 2.0
 
授業内容 教養テーマ「言語学(Linguistics)」「宗教学(Religion)」 
事前学習  
事後学習 授業の振り返り 
7
タイトル (12/14日)Global Mind & Skill 3.0
 
授業内容 教養テーマ「生命科学(Life Science)」「環境科学(Environmental Science)」 
事前学習  
事後学習 授業の振り返り 
8
タイトル (12/14日)Global Mind & Skill 3.0
 
授業内容 教養テーマ「生命科学(Life Science)」「環境科学(Environmental Science)」 
事前学習  
事後学習 授業の振り返り 
9
タイトル (12/14日)Global Mind & Skill 3.0
 
授業内容 教養テーマ「生命科学(Life Science)」「環境科学(Environmental Science)」 
事前学習  
事後学習 課題レポート 
10
タイトル (12/20土)Global Mind & Skill 4.0
 
授業内容 教養テーマ「経済学(Economics)」「教育学(Education)」 
事前学習  
事後学習 授業の振り返り 
11
タイトル (12/20土)Global Mind & Skill 4.0
 
授業内容 教養テーマ「経済学(Economics)」「教育学(Education)」 
事前学習  
事後学習 授業の振り返り 
12
タイトル (12/20土)Global Mind & Skill 4.0
 
授業内容 教養テーマ「経済学(Economics)」「教育学(Education)」 
事前学習  
事後学習 授業の振り返り 
13
タイトル (12/20土)Global Mind & Skill 5.0
 
授業内容 教養テーマ「シンギュラリティー(Singularity)」「セレンディピティー(Serendipity)」 
事前学習  
事後学習 課題レポート、最終課題・発表資料作成 
14
タイトル (12/21日)Global Mind & Skill 5.0
 
授業内容 最終プレゼンテーション 
事前学習  
事後学習 最終課題・発表資料作成 
15
タイトル (12/21日)Global Mind & Skill 5.0
 
授業内容 最終プレゼンテーション 
事前学習  
事後学習 授業の振り返り 
実務経験のある教員による授業科目の概要
英語教育法開発者として、世界で最もイノベーティブな教育を実践する英語教師に贈られるPearson ELT Award 2017を世界108カ国1395名の応募から選出され受賞したメソッドを駆使し、実践的な教育を行う
備考
・本科目は、次の時間帯と場所で実施します。
12/8月 18:10~19:40 オンデマンド配信・各自視聴
12/13土、12/14日、12/20土 9:00~16:20 山梨県立大学飯田キャンパス
12/21日 13:10~16:20 山梨県立大学飯田キャンパス
・高校レベルの英語(英語検定準2級程度)が必要ですが、資格の保有有無よりはチャレンジ精神を重視します。
・他大学の学生や社会人等とともに学ぶ「PENTAS YAMANASHI」の科目です。