対象学生 |
全学部、山梨大学生、科目等履修生(社会人・高校生等)、特別聴講生(大学コンソーシアムやまなし等)
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授業の目的 |
山梨県内で地域づくりの側面から様々な活動にチャレンジしている方をお招きし、ゲストの方のビジョン・考え方・思い・コンセプトを拝聴する中から活動を成功に導いた原動力について学びます。講義に登壇するゲストは自治体やNPOでの活動を通して日本から世界へ山梨の魅力を発信している方々です。 本科目を通して地域にありながらグローバルにチャレンジすることの意味について自ら考えて、地域資源の持つポテンシャルについて認識することを目的とします。
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到達目標No.3 |
世界で勝負するためのブランディングについて理解出来る。
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到達目標No.4 |
志を持って地域を発展させることの重要性について自身の課題として捉える事が出来る。
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成績評価の方法 |
評価の方法 |
割合(%) |
評価の基準 |
目標No.1
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20%
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各回の課題レポートにより評価する。
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目標No.2
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20%
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各回の課題レポートにより評価する。
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目標No.3
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35%
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最終課題の完成度と各講義での質問時間のレスポンスにより評価する。
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目標No.4
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25%
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講義への参加態度(含 質疑応答、議論への参加、レポート)により評価する。
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合計 |
100%
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授業の方法 |
本講義ではゲスト講師の話を聞きながら、担当教員と共に地域資源を活用した世界レベルでの挑戦について考えていきます。各回は以下のゲスト講師を予定していますが、講師の都合により多少の入れ替えがある可能性があります。 講義はゲスト講師の講演を聴く形で進めますが、質問時間を多く取り、受講生が積極的にゲスト講師と会話を行う機会を作ります。
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受講に際して・学生へのメッセージ |
多忙なゲスト講師を集めました。とても贅沢な講義ですので、積極的に質問をぶつけて下さい。
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教科書 |
テキスト
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適宜プリントなどを配布します。
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参考書
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講義時に適宜紹介します。
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授業計画の概要 |
タイトル
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(10/3金) 小菅村のむらづくり
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授業内容
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舩木直美 (小菅村長) イントロダクション・ゲスト講師の講義・学生とのディスカッション
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事前学習
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事後学習
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授業後の課題レポートによる振り返り
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タイトル
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(10/10金) 富士吉田のまちづくり
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授業内容
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渡辺一史 (富士吉田市企画部長) ゲスト講師の講義・学生とのディスカッション
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事前学習
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事後学習
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授業後の課題レポートによる振り返り
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タイトル
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(10/17金) 八ヶ岳の観光地域づくり
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授業内容
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小林昭治 (DMO八ヶ岳ツーリズムマネジメント常務相談役) ゲスト講師の講義・学生とのディスカッション
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事前学習
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事後学習
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授業後の課題レポートによる振り返り
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タイトル
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(10/24金) 小さな村のむらづくり
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授業内容
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小村幸司 (NPO法人小さな村総合研究所代表理事) ゲスト講師の講義・学生とのディスカッション
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事前学習
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事後学習
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授業後の課題レポートによる振り返り
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タイトル
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(11/7金) かえる舎の取り組み
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授業内容
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斎藤和真 (特定非営利活動法人かえる舎代表) ゲスト講師の講義・学生とのディスカッション
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事前学習
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事後学習
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授業後の課題レポートによる振り返り
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タイトル
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(11/14金) アメリカヤ
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授業内容
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千葉健司 ((株)イロハクラフト代表取締役社長) ゲスト講師の講義・学生とのディスカッション
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事前学習
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事後学習
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授業後の課題レポートによる振り返り
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タイトル
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(11/21金) 富士山アウトドアミュージアム
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授業内容
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舟津宏明 (富士山アウトドアミュージアム代表) ゲスト講師の講義・学生とのディスカッション
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事前学習
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事後学習
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授業後の課題レポートによる振り返り
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タイトル
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(11/28金) かつぬま朝市
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授業内容
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高安一 (かつぬま朝市会 会長) ゲスト講師の講義・学生とのディスカッション
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事前学習
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事後学習
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授業後の課題レポートによる振り返り
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実務経験のある教員による授業科目の概要 |
ゲスト講師の実務経験にもとづいた体験談を聞きます。
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備考 |
・本科目は、16:30~18:00の時間帯に山梨県立大学飯田キャンパスで実施します。 ・時間厳守でお願いします。 ・地域のチャレンジ2を受講する予定が無くとも受講可能です。 ・他大学の学生や社会人等とともに学ぶ「PENTAS YAMANASHI」の科目です。
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